ビーンの本棚

小説や自己啓発本の感想文

住野よる『君の膵臓を食べたい』

君の膵臓を食べたいー

 

あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。
それは、クラスメイトである山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて——。

 

感想

たまたま、見つけてしまった一冊の日記帳。それは彼女の(秘密)が書かれてあった。興味本意で覗いてしまった僕は彼女に見つけられてしまう。

「それ私のなんだ」

クラスメイトから人気者で活発で元気な彼女。その正反対に他人に興味がなく、孤立している僕。そんな彼女の〈秘密〉を知った僕の人生は変わっていくー